ときがね湖の花              2012_12_01 更新

ときがね湖周囲3,8㌔の小さな湖です。

ここには日本在来種の草花が沢山あり これの保護活動をしてる人達がいます。

この人達の活動が実を結び 湖の周辺には四季毎に色んな花が咲き 

草花愛好家の人々が 写真撮りながら歩く姿も良く見られます。



これは11月上旬に撮りました。

1
e0229455_102751.jpg

   ホソバリンドウ





e0229455_12724.jpg

   ホソバリンドウ




3
e0229455_122272.jpg

   センブリ




4
e0229455_123354.jpg

   センブリ



,



5
e0229455_125076.jpg

   コウヤボウキ




6
e0229455_13619.jpg

   アザミ




7
e0229455_132649.jpg

   ヤクシソウ




8
e0229455_134676.jpg

   赤シソに似てますが 何なのでしょうね・・・?
[PR]

by yamakin716 | 2012-12-01 08:00 | 植物 (花・他) | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://wantyan716.exblog.jp/tb/19258942
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by yohachi-nitta at 2012-12-01 08:34
何所かと思ったら房総だったのですね、こんな良い場所が近くにあるなんて良いですね、
っていっても、わんちゃんの画像が良いから、そう思うのだけど。
養老渓谷の紅葉とか菜の花の中をはしる列車とか、行きたい場所があるけれど其の時になると行かれないでいます。
Commented by KK at 2012-12-02 09:08 x
お花の写真も素敵ですね。
うっとり眺めました。
センブリの花は初めて見ました。
こういう可憐な花が咲くのですね。

Commented by yamakin716 at 2012-12-02 14:59
yohachi-nitta さん
 良い所なんですが、あまり近くだとつい遠くが気になり、何時も行った時は花の時期が終わってます。
私も、房総のいすみ鉄道や小港鉄道の四季を撮ろうとしてますが、未だに実現してません。
来年こそは実現したいです。
Commented by tatikawa at 2012-12-02 15:01 x
明るく健康的に咲いてますね、アザミも綺麗に素晴らしい雰囲気でてますよ。
Commented by yamakin716 at 2012-12-02 15:09
KK さん
 こんにちは~ 何時も訪問ありがとうございます。
花を撮るのは難しいですが、まだ見た事なかった花に出会えると嬉しくなりますね。
センブリの花も初めての出会いでした、花の大きさは5㍉位でとても可愛い花で、地べたに咲いてる為写真撮るにも大変でした。
Commented by yamakin716 at 2012-12-02 15:18
tatikawa さん
 多摩ちゃんこんにちは~ 訪問頂きありがとう~・・・!
ここに載ってる花は良い時期に撮れたようです。
アザミはもう終わったとばかり思ってたが、この時期まで残ってたのにはビックリでした。
1本の木に沢山咲いてましたから、良いのを選んで撮って来ました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード