人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウチワサボテン   2012-09-04 更新

ウチワサボテンはメキシコ原産の多年草で 

メキシコではノパールと呼ばれて

食用野菜、家畜飼料、観賞用など 

様々な目的で栽培されているようです。




千葉県銚子市では毎年7月~8月に花が咲いてます。

遅いアップですが 興味のある方はご覧になって下さい。







ウチワサボテン   2012-09-04 更新_e0229455_06889.jpg

   花は綺麗ですが 長く鋭い棘が怖いです。  










ウチワサボテン   2012-09-04 更新_e0229455_062587.jpg

   周りの物はこれから咲きます








3

ウチワサボテン   2012-09-04 更新_e0229455_063418.jpg

   マクロを絞り込んで…










ウチワサボテン   2012-09-04 更新_e0229455_065056.jpg

   この赤いのは果実だそうで 花は昨年咲いてます。
   ほんのりとした甘さですが あまり美味しくはないらしい…








5

ウチワサボテン   2012-09-04 更新_e0229455_075055.jpg

   100㍉マクロの開放で…










ウチワサボテン   2012-09-04 更新_e0229455_08238.jpg

   500㍉で…










by yamakin716 | 2012-09-03 23:15 | 植物 (花・他) | Comments(16)

Commented by akira at 2012-09-03 23:21 x
いろいろ工夫して撮影してますね。
4番がいい感じです。
Commented by yamakin716 at 2012-09-04 00:00
akira さん
 今はどう撮ったら綺麗に撮れるかが分かってなく、思い付きで撮ってます。
4番気に入って頂きありがとうございます、この赤いのは果実なんですって、調べて初めて知りました。
Commented by はるちゃん at 2012-09-04 18:05 x
わんちゃん。、こんばんは。
わぁ~、全部綺麗~~です。
お手本となる作品を有難うございます。
ホント、綺麗、綺麗・・
Commented by tatikawa at 2012-09-04 19:29 x
独自な色合いなんですね・・
Commented by yamakin716 at 2012-09-04 22:03
はるちゃん さん
 そんなに喜んで頂くと、暑さと戦いながら撮って来た甲斐があります。
何時もありがとう~…!
Commented by yamakin716 at 2012-09-04 22:09
tatikawa さん
 何時もこんなもんかと思って見てますから何とも思いませんでした。
この黄色い花が海岸近くに沢山咲くと綺麗ですよ~…!
Commented by yuyu-prin at 2012-09-04 23:33
ウチワサボテンは食べられのですよね
食べたことはないけれど
メキシカン料理店に行かないと。
色々と工夫をして撮られています。
開放で撮るのはピントが合わなくて
Commented by KawazuKiyoshi at 2012-09-05 13:50
紺に沢山の綺麗な花をつけるのは
素晴らしいですね。
サボテンは小さなのをいくつか持っていますが
大きくなって花が咲けば嬉しいでしょうね。
棘は痛いけど
ふふふ
今日もスマイル
Commented by yukarin0513 at 2012-09-05 14:17
こんにちは

とっても綺麗な色ですね
Commented by yamakin716 at 2012-09-05 22:21
yuyu-prin さん
 このサボテンが食用になるのは、ネットで調べて初めて知りました。
メキシコでは葉も果実も露店で売ってました。
開放ではピント合わせが難しいですね、少しの風でもピントの位置がずれて写真になりません。
私は花を撮る時は三脚使用でライブ撮影にして、ピントはマニュアルで合わせてます。
Commented by yamakin716 at 2012-09-05 22:33
KawazuKiyoshi さん
 このサボテンは花を沢山咲かせとても綺麗です。
このウチワサボテンは直ぐ根が出るんで育てるのは簡単です、写真撮ってると葉を一枚折って持ち帰る人がいます。
小さなサボテンも花は綺麗ですが、棘が手に刺さると中々取れなく、何時までもチクチクするのが嫌ですね。
Commented by yamakin716 at 2012-09-05 22:47
yukarin0513 さん
 こんばんは~
そうですね、素敵な色してますね。
肉厚のグリーンの葉に、この黄色い花が沢山咲くと見事です。
これを逆光で見るのが凄く綺麗ですよ。
Commented by kyonagon1 at 2012-09-06 23:35
初めて見ました。
マクロで綺麗に摂られていますね~私もマクロで撮りますが、ピントが甘いです。やっぱり三脚は使っていますよね。
Commented by yamakin716 at 2012-09-07 00:14
kyonagon1 さん
 このサボテンは大阪にはないですか、やはり冬寒い所では育たないのでしょうね。
これは全て三脚を使い、ライブ撮影で10倍に拡大してピントはマニュアルです。
同一色の花はオートではピントが甘くなります、マニュアルで撮るのが一番ですね。
Commented by yohachi-nitta at 2012-09-12 08:26
このサボテン、犬吠崎の君ヶ浜で咲いていました。
道路端の少し小汚い場所だったのですが、数枚撮りましたよ、
灯台を入れて、手前のサボテンを入れたのですが良い作品には出来ませんでした。
花の撮影もとても巧いですね。
Commented by yamakin716 at 2012-09-12 22:06
yohachi-nitta さん 
 お褒めのコメントありがとうございます。
自分としてはイメージ通りに撮れず四苦八苦してるんです、花は光の入れ方とバックの選び方で、同じ写真でも随分と変わってしまい何時も悩んでます。
説明には書きませんでしたが、これも君ヶ浜の燈台寄りで撮ったものです。
場所的に全体を入れて撮っても良くないので、花だけ撮ったんですよ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。