キクイモモドキ               2012_08_07 更新

今の時期あっちこっちで良く見られるこの花 地下茎と種で猛烈に殖えて群生するそうです。

群生で咲く花は見事で綺麗ではあるが 放って置くと日本古来の植物が絶滅する恐れが…

今回は 最近買った100㍉マクロで撮ったのを載せます。 


     ★★★ 写真をクリックすると大きくなります ★★★


キクイモモドキ(菊芋擬き)    別名  ヒメヒマワリ(姫向日葵)

(花7~10月・草丈1~1.5mくらい) 北アメリカ原産 多年草



e0229455_22231010.jpg






e0229455_22232571.jpg






e0229455_22233471.jpg






e0229455_2224093.jpg






e0229455_22241519.jpg






e0229455_22243812.jpg

[PR]

by yamakin716 | 2012-08-07 00:01 | 植物 (花・他) | Trackback | Comments(10)

トラックバックURL : http://wantyan716.exblog.jp/tb/18510360
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by はるちゃん at 2012-08-07 18:44 x
わんちゃん。、こんばんは。
綺麗です。
流石です。
私は最後の作品に心惹かれます。
作品に優しい風を感じます。
Commented by nenemu8921 at 2012-08-07 18:45
こんばんわ。かわいい花ですね。
キクイモモドキですか。
キクイモの根は自然食品で人気だそうですが、これは食べられるかな
Commented by yamakin716 at 2012-08-07 22:34
はるちゃん さん
 綺麗ですか、そう言って貰うと励みになります、ありがとう…!
花の撮り方難しいですね、教えてくれる先生が欲しいです。
最後の作品、前ボケを入れたんでいい感じに撮れて気に入ってます。
Commented by yamakin716 at 2012-08-07 22:46
nenemu8921 さん
 この花初めはキクイモだと…
調べたらキクイモモドキと言うそうです。
このモドキの根は、キクイモほど大きくならないようで、食べられないのかも…?
このキクイモの根が人気とは…  食べても何の味もなくちっとも美味くないのに…  自然食品と言うだけで人気が出るんですね。
子供の頃は、このキクイモの根をタクアン漬けや野菜漬けの中に入れて、ちょっと酸っぱくなってから食べてました。
Commented by rikuakira at 2012-08-08 04:10
6番目、薄いボケ具合がすてきですね。
Commented by yohachi-nitta at 2012-08-08 10:58
こんにちわ。
此花は何処といわず生えていますね、其れこそもしかすると日本全国でね。
道路の端とか歩道と車道の縁石の僅かな土が有る場所にも延々とね。
在来植物に害が無いなら有ってもかまわないですけどね。
結構派手できれいだし、私なんか食い意地が張ってますから
不味くないなら何だって喰っちまいますよ。
Commented by yamakin716 at 2012-08-08 22:00
rikuakira さん
 前ボケの被写体になるのをやっと見つけて撮った一枚です。
道端の花を撮る時は、中々思うように撮れないですね。
Commented by yamakin716 at 2012-08-08 22:20
yohachi-nitta さん
 これと本物のキクイモの花は多いですね。
このキクイモモドキは、根が小さく食用にはならないそうですよ。
外来種の生命力の強さには驚きですね。
このキクイモの花は綺麗ですが、根は歯応えはありますが味は全くなく不味いです。
田舎にいたころは、冬場のタクアン漬けや白菜漬の中に入れてありましが、美味いもんではなかったです。
Commented by hsrolay理恵 at 2012-08-10 23:08 x
こんばんわ
横からの素顔が素敵です。元気をいただきました。
Commented by yamakin716 at 2012-08-10 23:27
hsrolay理恵 さん
 こんばんは~
みんな同じような物でごめんなさいね、嬉しいコメントを頂き励みになります。
暫くはこんな同じ物ばかりの状態でしょうが、また見て下さいね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード