ハマヒルガオ                2012_05_28 更新

海岸近くの砂浜に咲くハマヒルガオ 津波で全滅したのかと思ってましたが 

砂浜に根を張るだけあって 津波には負けなかったようです。 

満開の時期は6月上旬かと思ってて 行くのが遅く良い時期を見逃してしまいました。

砂浜一面に咲く光景は見事です まるでピンクの絨毯が敷いてある様に見えます。 

咲き終わった花も沢山ありますが まだ蕾もどんどん出て来てます 暫くは楽しめるのでは…?



     ★★★ 写真をクリックすると大きくなります ★★★ 


e0229455_02791.jpg

  チョット下から撮過ぎてしまいました。
  昼咲く花を夕方撮ったんでは 花も萎んでしまいますね。





e0229455_02234.jpg

  これなら様子が分かりますね これでも全体の半分程です。





e0229455_023429.jpg

  この近くには ここよりもっと大きな群生があるとの事でした。





e0229455_024421.jpg

  上のアップです。  
  夕方5時過ぎです 萎んだ花ばかりに…   今度は朝撮りに行きます。





e0229455_025820.jpg

  ハマヒルガオとコウボウムギ





e0229455_031149.jpg




,


おまけ


e0229455_032834.jpg

  あなたの名前は…? ニワゼキショウです、可愛い花ですね。
  名前を教えて頂きありがとうございました。
  
  花に合わせたピントが蕾に…  ちょっとの揺れでこんなに違うのが不思議…
  7・8番は、同じ花で明暗の違いを撮ってみたが上手く撮れません、難しいです。





e0229455_03369.jpg

  一個ずつ咲き 直径が2センチ位の花です  ツキミソウの一種なんでしょうね…?
  





e0229455_035431.jpg


  あやめ(?) カキツバタ(?)…?  調べたが良く判りません。




10
e0229455_04372.jpg

  チガヤ




11
e0229455_042541.jpg

  コバンソウ
[PR]

by yamakin716 | 2012-05-28 00:05 | 植物 (花・他) | Trackback | Comments(18)

トラックバックURL : http://wantyan716.exblog.jp/tb/18069820
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by rikuakira at 2012-05-28 00:29
9,10,11 とてもいい作品です。いきいきとした植物から、何かのメッセージが伝わってきます。
Commented by namiheiii at 2012-05-28 10:16
見事な群生ですね。津波にもまけないとは!
7はアメリカフウロでは?
Commented by volunta at 2012-05-28 11:59
いいですね・・・綺麗です、可愛いです、、、
見ていたら出掛けたくなってしまいます^^
要注意:早起きして朝から出掛けなくては・・・^_^;

可愛い花、アメリカフウロではなく、
ニワゼキショウではないかと思うのですが???
フウロは花弁の先が丸く、ニワゼキショウは尖っています。

宵待草、待宵草、そして月見草、、、いろんな呼び方があるようです。種類もいろいろと、、、。
最近は見る機会が少なくなっているように思います。
Commented by sorabayasi at 2012-05-28 13:12
こんにちは。
ハマヒルガオ、津波に負けず凄い生命力ですね。
太陽を見上げるように咲いてるんですね。
一面のハマヒルガオ、見てみたいです。

7はニワゼキショウですね。
8はヨイマチグサ、ツキミソウ色々いわれますが
マツヨイグサだと思います。種類も多々あります。
アヤメ、とカキツバタは見分けが難しいですよね。
簡単には水の中で咲くのがカキツバタで
外側の花びらに黄色い模様があります。
アヤメは水のない野山に咲きます。
Commented by yuudai at 2012-05-28 13:56 x
ハマヒルガオの群生初めて見ました。
とても津波の後とは思えない長閑さを感じます。
Commented by yutorie at 2012-05-28 19:49
すごい群生ですね。
塩の匂いがしてきます。
こちらには無い風景です。
#1奥行きがあって素敵です。
Commented by yamakin716 at 2012-05-28 20:11
rikuakira さん
 花は難しく思い通りには撮れないです。
今回の花はタムロンを使ったため、色収差やにじみが取れずスッキリしませんが、この花から何か伝わるものがあって良かったです。
何時も嬉しいコメントを頂きありがとうございます。
Commented by yamakin716 at 2012-05-28 22:13
namiheiii さん
 ハマヒルガオの群生があるのは知ってたのに、見たのは初めてでした。
津波で全滅したのかと思ってましたが、強いのでびっくりしてます。
7番は、皆さんに教えて頂いた名前で調べたら、ニワゼキショウでした。
お心使いに感謝してます。
Commented by yamakin716 at 2012-05-28 22:31
volunta さん
 ハマヒルガオの群生見事でした。
volunta さんが見に来るには、早朝出て来ないと渋滞に嵌りますね。
でも見る価値はありそうです、これも早いうちに見ないと終わってしまいます。
もし見たかったら言って下さい、案内しますから…

可愛い花 私もニワゼキショウで調べましたら、間違いなかったです。
教えて頂きありがとうございました。
小さな黄色の花は、調べたらコマツヨイグサのようですね。
Commented by yamakin716 at 2012-05-28 22:49
sorabayasi さん
 ハマヒルガオの強さは凄いですね、花は空に向かって咲き一面がピンクの絨毯のようです。
これは海辺に咲く花で、九十九里浜には群生場所が幾つもあります。

7番はニワゼキショウでした、8番はマツヨイグサには間違いがありませんでしたが、花が小さいですからコマツヨイグサかも…?
9番は10番の池の側に咲いてたんですが、水の中ではなく陸で咲いてました。
花はカキツバタのようですが、咲いてる所が陸なんです、調べてみたんですが判らずこの説明で載せたんです。
花の名前は難しいですね。
Commented by yamakin716 at 2012-05-28 22:54
yuudai さん
 ハマヒルガオの群生があるのは前から知っていながら、今まで見た事無く今回初めて見ました。
こんなに綺麗だったとは… もっと早い時期に見たかったです。 
Commented by yamakin716 at 2012-05-28 23:00
yutorie さん 
 ここも凄かったですが、もっと大きな群生があると地元の方が言ってました。
私も初めて見ましたが、素晴らしい光景でした。
海の無い所では見られない光景ですね。
一番を気に入って頂きありがとうございます。
Commented by 世田谷のつんちゃん at 2012-05-30 07:04 x
ハマヒルガオの2日続けてのお写真、、自然の営みの厳しさが良く分かりますね。   それにも負けずに咲き続けているハマヒルガオに感謝状をあげたいです。
カキツバタとコバンソウも良いですね~!
Commented by tatikawa at 2012-05-30 07:24 x
おはようございます!
ハマヒルガオ見事な群生だけに余計残念でしたが自力で頑張って欲しいですね、月見草?幸せそうに見え、よかったですね~^^
Commented by KK at 2012-05-30 08:04 x
ハマヒルガオの群生、綺麗ですね。
Commented by yamakin716 at 2012-05-30 19:06
世田谷のつんちゃん さん
 津波にも負けない、ハマヒルガオの強さにはビックリでしたが、強い雨に弱かったのもビックリ…
あれだけ痛めつけられても、今朝には何事も無かったかのように、沢山の花を咲かせてました。
9・11番気に入って頂きありがとうございます。
花の名前は似た様なのが多く、難しいですね。
Commented by yamakin716 at 2012-05-30 19:19
tatikawa さん
 ハマヒルガオの群生は初めて見ました。
九十九里浜を歩くと、大小の群生が至る所にありとても綺麗です。
昨日の雨で花は全滅でしたが、今日はまた綺麗に咲いてました。
花は一日で終わりなようです。
8番は花の図鑑で調べたら、月見草の仲間でコマツヨイグサと言うそうですよ。
Commented by yamakin716 at 2012-05-30 19:25
KK さん
 群生してる所は、ピンクの絨毯のようで素晴らしい光景でした。
九十九里浜にはいたる所に群生があり、散歩するのにも良い所です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード