クマガイソウ                2012_05_05 更新

  近所の公園に咲く クマガイソウを見たのは二年振りでした。

  毎日見てた方が 「暖かくなったので一気に咲いた」と…

  見頃のクマガイソウを 色んな角度から撮って来ました。



e0229455_2124292.jpg






e0229455_212549.jpg






e0229455_2131494.jpg






e0229455_2133484.jpg






e0229455_2134587.jpg






e0229455_21486.jpg




,

おまけ
公園内の一部に 旅立ちを控えたタンポポの集団がありました。
丁度マクロがセットしてあったんで、これを撮ってみました。


    ★★★ 写真をクリックすると大きくなります。★★★


e0229455_2142590.jpg

  まだ咲いてるのも…  





e0229455_2143480.jpg

  もう直ぐ旅立ちの日が…





e0229455_2144612.jpg

  太陽の位置でこんな虹色に輝く所が出るんですね~…!
  こんな風に撮れたのは初めて…   チョット暈した方が虹色に輝くようです。




10
e0229455_2152190.jpg

  旅立ちの日…    




11
e0229455_2153547.jpg

  空中ブランコのようにも見えます。  

by yamakin716 | 2012-05-05 00:02 | 植物 (花・他) | Trackback | Comments(16)

トラックバックURL : http://wantyan716.exblog.jp/tb/17883884
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2012-05-05 07:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by namiheiii at 2012-05-05 11:50
ここまで拡大すると迫力ありますね。自分が虫になった気がします。撮影テクニックも道具も並ではないですね。
Commented by KawazuKiyoshi at 2012-05-05 15:52
実に、不思議な形をしていますね。
良く作ったものだ。
自然は偉大な創造主。
今日もスマイル
Commented by yuyu-prin at 2012-05-05 16:42
クマガイ草
迫力満点、マクロで撮ると面白い花だな~~と実感します。

たんぽぽのヘリコプターは何処へ飛んで行くのでしょうか
素敵なアングルです。
Commented at 2012-05-05 17:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hsrolay at 2012-05-05 20:46 x
こんばんわ
マクロレンズだととても個性的に見えます。
タンポポはいずこへ?
自由でいいなぁ
Commented by yamakin716 at 2012-05-05 20:54
鍵コメさん
 何時もありがとうございます。
クマガイソウを撮ったのは久し振りでした、なんかグロテスクな感じで好んで撮りたい花ではないです。
タンポポの綿毛が虹色に光るのは初めて知りました。
Commented by yamakin716 at 2012-05-05 20:55
namiheiii さん
 自生してる所をただ撮ってもつまらないので、思い切って拡大してみました。
なんかグロテスクで気持の良い花ではないですね(笑)
これは180㍉のマクロで撮ってます、私はこれしか持ってなく、重くて手持ちでは撮れずちょっと不便を感じてます。
Commented by yamakin716 at 2012-05-05 21:00
KawazuKiyoshi さん
 クマガイソウはホントに不思議って言うより、グロテスクな形をしてると思ってます。
蕊も見えなく虫も寄って来ないです。
こんな不思議な花も珍しいのではないでしょうか…?
Commented by yamakin716 at 2012-05-05 21:55
yuyu-prin さん
 こうしてアップで撮ると迫力はありますね。
模様も形も花らしくない花とでも言ったら良いのかな…?
タンポポをこれだけ近寄って撮るのは疲れますね。
ぶら下がってるのが飛ぶシーンを撮りたかったが、しっかりぶら下がってて飛んでくれませんでした。
Commented by yamakin716 at 2012-05-05 21:59
鍵コメさん
 この花は中々見られない花です、この公園には一か所しか自生してませんが、囲いをして保護してるんで、少しずつ増えて来ました。
Commented by yamakin716 at 2012-05-05 22:07
hsrolay さん
 クマガイソウは珍しい花なんで、思い切りアップで撮って見ました。
中々面白い形だと思いますが…?
タンポポをこうして見てる時は綺麗ですね、でも風に乗って飛び始めると、農家の方には嫌な存在に… 
家の庭にも沢山生えて困ってます。
Commented by yutorie at 2012-05-05 23:21
タンポポの旅立ち素敵です。
マクロは楽しいですね。
Commented by rikuakira at 2012-05-06 09:40
くまがい草は高山植物?昨日長野県の友達から、自宅庭に咲く
くまがい草が送られてきました。貴重な植物ですね。
東京では向島百花園に咲いてます。
Commented by yamakin716 at 2012-05-06 16:25
yutorie さん
 丁度旅立ちのシーンがあり、飛ぶ所を撮ろうと暫く待ったけど、願い叶わずでした。
マクロでは滅多に撮りませんが、撮って見ると楽しいですね。
手持ちで撮れるレンズが欲しいです。
Commented by yamakin716 at 2012-05-06 16:39
rikuakira さん
 クマガイソウは高山植物ではないです。
竹林や杉林を好んで生えてます。
これは中々増えない植物で、今は見付けると持ち帰るマニアが多く、絶滅の恐れがあります。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード