河津桜を訪ねて              2012_03_16 更新

二年振りで5回目の河津桜 今年ほど遅れたのも初めてでした。

当日は生憎の雨 それでも雨に濡れた桜も綺麗ですね。

ライトアップは 雨が素敵な演出をしてくれたんですが 開花不十分でチョット残念でした。

DBを作りました 4分ほどで終わります 時間のある方はどうぞご覧になって下さい。


DBです  






    ★★★ 写真をクリックすると大きくなります。★★★

e0229455_221243.jpg

  今年の開花は こんな状態でした。




e0229455_221263.jpg

  相変らずメジロの多さには ビックリします。




e0229455_2214646.jpg

  ライトアップも雨で レンズ拭き拭き…
[PR]

by yamakin716 | 2012-03-16 14:31 | 植物 (花・他) | Trackback | Comments(20)

トラックバックURL : http://wantyan716.exblog.jp/tb/17534790
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by rikuakira at 2012-03-16 15:06
メジロと桜、とても綺麗な色がでてます。
雨のライトアップ、ムードがあり素敵です。
Commented by yamakin716 at 2012-03-16 16:27
rikuakira さん
 このメジロと桜は、思い切って明るく撮って見ました。
これは他の人の花を見て、その撮り方をメジロに応用してみました。
中々綺麗に撮れたと自分で納得してたんですよ。
ライトアップは雨で良かったです、この咲き方で晴れてたらつまらないライトアップだったと思います。
路面や桜の輝きが素敵ですね。
Commented by sorabayasi at 2012-03-16 16:50
こんにちは。
河津桜が咲き始めると
春の序章と言う感じして嬉しくなりますね。

雨の撮影、大変だったでしょうが
雨ならではのしっとり素敵な雰囲気ですね。
路面に映った光もいい感じです。
Commented by yamakin716 at 2012-03-16 17:16
sorabayasi さん
 この桜が咲くと春が直ぐ近くまで来てる感じですよね。
でも今年はちょっと様子が違い、何時になったらと言う感もあります。
雨の中の撮影はホントに大変でした。
カメラを濡らさないようにしながら、レンズ拭き拭きで撮ってて疲れました。
それでも雨は雨なりの美しさがあって、とても良かったですよ。
ライトアップも雨の効果が大きく出て、あの路面の輝きがとても綺麗でした。
Commented by yutorie at 2012-03-16 20:33
こんばんわ。
もう満開の桜ですか。
メジロもいいし夜桜もすてきです。さすが!上手ですね。
Commented by yamakin716 at 2012-03-16 22:08
yutorie さん
 満開までにはまだまだでした、メジロのいる木だけが良く咲いてましたが、他は2~4分咲き位でした。
メジロは沢山居ました、雨でカメラを上に向けられず、メジロを追い続ける事出来なくて、良いショットが撮れませんでした。
ライトアップは雨のお蔭で路面まで輝き、幻想的でとても綺麗でした。
Commented by nenemu8921 at 2012-03-17 00:49
こんばんわ。
DB,拝見しましたよ。雨で、残念でしたね。
演出がうまいのか、ずぶぬれの雰囲気より、花華やかのムードですよ。
メジロもうまく撮れました。(^_-)-☆

Commented by yamakin716 at 2012-03-17 09:35
nenemu8921 さん
 DBご覧頂きありがとうございます。
雨は雨なりの楽しみは出来ましたが、桜の開花が遅れてて、ちょと物足りなさは残りました。
撮った桜の写真もアップが殆どでした。
メジロの数は凄かったです、晴れてればずーっと追いながら、良いショット撮れたと思いますが、雨でレンズが濡れて追う事出来ず、動きのない物しか撮れなかったのが悔しかったです。
Commented by yuyu-prin at 2012-03-17 10:38
DB 見ましたよ。
雨の中でも綺麗に撮れて流石!!
雨の中のライトアップの写真がいいな~~
雨だと敬遠してしまいますが、
こんなに風情があるなら挑戦してみたいです。(無理かな)
Commented by yu-yu-sansaku at 2012-03-17 10:45
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます♪
雨の中の撮影は大変でしょう。
夜の写真も素晴らしいですねv(*’-^*)bv♪
メジロとのコラボもステキな作品です。
Commented by yamakin716 at 2012-03-17 12:12
yuyu-prin さん
 桜の色は綺麗ですが、ピントが甘いのと、桜が中途半端な撮り方になって悔やんでます。
ライトアップは、花が少なかった分雨の演出に助けられた感じがします。
雨の中のライトアップが、こんなに綺麗だったとは予想外でした。
雨の日は、カメラとレンズを濡らさない様にしなければならず、つい億劫になりますが、今度是非挑戦してみて下さい、そんなに難しくはないですよ。
DBをご覧頂きありがとうございました。
Commented by yamakin716 at 2012-03-17 12:21
yu-yu-sansaku さん
 こんにちは~ 訪問ありがとうございます。
お褒め頂き嬉しいです。
雨の日は正直言ってあまり撮りたくないです。
今回は妻に傘を差してもらい撮りました、それでもカメラも自分も濡れてしまいます。
メジロは晴天で撮りたかったです、雨で動きのあるのが撮れず残念でした。
ライトアップは雨の日が一番綺麗ですね。
Commented by KawazuKiyoshi at 2012-03-17 12:44
素晴らしい写真を有難う。
私が訪れたときは、まだ早くて
ちょっと、惜しい気がしました。
それでも、楽しかったですが。
目白を上手く取り込めなかったのは
ちょっと残念でした。
祖先の地は、やっぱり好いですね。
今日もスマイル
Commented by yamakin716 at 2012-03-17 14:46
KawazuKiyoshi さん
 これは先生がいらっしゃった時と同じ日に撮ったんですが、たぶんこの場所にはいらっしゃらなかったと思います。
今年は開花が遅れて、綺麗な状態では無く残念でしたね。
メジロは動きが早ですから、動くのに慣れてないと、難しいかも知れません。
祖先の地で楽しめたのは良かったですね。
Commented by hsrolay at 2012-03-17 16:55 x
こんにちわ
ここは静岡の河津町ですか?
見事です。菜の花とのコラボがなんともいえないです。

河津桜とメジロのコラボが良いです。メジロさんがかわいいですよう・・・。すばらしい写真ではないですか
Commented by はるちゃん at 2012-03-17 17:27 x
わんちゃん。、こんにちは。
わんちゃん。の2年前の河津桜は、はっきりと覚えています。
今年の河津桜も綺麗に撮られて・・・
雨の中のライトアップは凄く綺麗です。
忘れられない作品がまた出来ました。
わんちゃん。、有難うございました。
Commented by Soto_yokohama at 2012-03-17 17:52
わんちゃん。へ

S人倶楽部でお世話になっているSotoです。
わんちゃん。さんの写真が見たくて、Exciteサイトに新規登録しました。

ブログの方に初めてコメントします。

デジブックも拝見しました。
雨の中、河津桜をしっとりと素敵に撮られていますね。
その時の自然環境に合わせて、河津桜の可憐さを見事に撮られて素晴らしいです。
私は、その後(3/7)に河津駅に行きましたので、とても懐かしく感じました。その頃は満開に近い状況でした。

S人倶楽部の3/10の日記「河津桜と菜の花を求めて」で、公開していますので、拙い写真ですが、もしお時間あればご覧下さい。

エキサイトブログの無料ブログも開設しましたので、今後、こちらの方にも少しアップできればと思っております。
Commented by yamakin716 at 2012-03-17 20:15
hsrolay さん
 はい、ここは静岡の河津町ですよ。
桜に菜の花は良く似合ってますね、菜の花がもう少し広範囲に植えてあると、もっと良かったですが…
メジロがビックリする程沢山居たんですよ、でもメジロを追い続けると雨がレンズを濡らすんで、止まって動かない所を写す事しか出来なく、動きのある写真は撮れませんでした。
褒めて頂き嬉しいです、ありがとうございました。
Commented by yamakin716 at 2012-03-17 20:26
はるちゃんさん
 はるちゃんの記憶の良さには感心してます。
メジロの写真と桜に分けて、二回アルバムに投稿しましたね。
今年は開花の遅れと雨で、チョット期待外れでした。
でも、写真撮り始めれば何時の間にか夢中に…(笑)
レンズ濡らしながらボケ画像の大量生産でした。
ライトアップは雨の効果が良く、綺麗な写真が撮れたと思ってます。
楽しんで頂きありがとうございました。
Commented by yamakin716 at 2012-03-17 20:39
Soto_yokohama さん
 ブログまで作り、私のファンになって頂きホントに嬉しいです、ありがとうございました。
今度ブログに作品を投稿して下さいね、拡大画像で見られるのが一番です、投稿楽しみに待ってます。

DBをご覧頂きありがとうございました。
7日に行ったそうですね、一番良い時期でしたから、綺麗だったでしょう…!
私は雨に歓迎されましたが、温泉とライトアップが楽しめたんで、何も言う事無しです。
楽しい旅行でした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード