エナガ                   2012_04_12 投稿

旅行の写真アップの予定でしたが 間に合いません。

前から予約投稿として作ってあった小鳥を載せます。


     ☆★ ☆★ ☆★ ☆★ ☆★ ☆★ ☆★ ☆★ ☆★ ☆★


鴨を撮った公園に 小鳥が沢山居ました。

  カメラを三脚に付けて歩くと 
                  鳥達は一斉に逃げてしまいます 
                                    黒く長い物体が怖いのですね。

  そんな訳で遠くから撮るか 近くに来るまで辛抱強く待つか 鳥達との根競べになります。

  小鳥を撮ってると 色んな種類を見られとても楽しいです。

  名前が違ってるのもあるかも知れません、間違ってましたら教えて下さいね。


    ★★★ 写真をクリックすると大きくなります。★★★


e0229455_2341426.jpg

  エナガだと思いますが、図鑑とは色がチョット違うんですが…?
  偶然近くに来てくれて トリミングなしです。





e0229455_23413078.jpg

  三脚とカメラが怖い様で 中々近くに来ません。





e0229455_23421222.jpg

  小さな鳥で とても可愛いです。






ここからは 色んな小鳥が…


e0229455_23425242.jpg

  シジュウカラでしょうね。





e0229455_23431248.jpg

  これは「カワラヒワ」でしょうか…?





e0229455_23434536.jpg

  ツグミです。
  今年初めて見ました 昨年はここに沢山来てたのに 今年はどうしたんでしょうね…?

by yamakin716 | 2012-04-12 00:11 | 鳥類 | Trackback | Comments(14)

トラックバックURL : http://wantyan716.exblog.jp/tb/17447437
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by rikuakira at 2012-04-12 05:30
野鳥の撮影は難しく、じっと待ってないとだめですね。
スナップ形式で撮影している私にはあまり向いてないようです。
しじゅうがら、とても綺麗ですね。お見事です。
Commented by yu-yu-sansaku at 2012-04-12 06:29
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます。
野鳥を巧く捉えていますね。v(*’-^*)bv♪
私には忍耐が無いので待つ事は出来ません。(笑
このように!撮れると嵌っていくのでしょうね。
Commented by nenemu8921 at 2012-04-12 07:12
おはようございます。
可愛い小鳥さん、たくさん捉えましたね。\(^o^)/
名前、その通りです。
エナガは小さくてよく動くでしょう。みなよく撮れました。
Commented by はるちゃん at 2012-04-12 17:36 x
わんちゃん。、こんにちは。
鳥さんの表情が、とても可愛いです。
特に2番目の鳥さんの表情が好きです。
鳥は難しいでしょうが、わんちゃん。は流石に上手に撮られています。
Commented by 世田谷のつんちゃん at 2012-04-12 21:36 x
エナガは嘴も眼も小っちゃくて、でも尾だけは長くて可愛いですね!
おまけの方の鳥の方がカラフルで綺麗と言えば綺麗ですが
今回は、エナガに魅了されました。
Commented by yuyu-prin at 2012-04-12 22:05
松の木にも止まるのですね。
鳥を撮るのには
じっと待つしかないようですね。

性格的に無理
つい追いかけてしまって。(T_T)/~~~
Commented by yamakin716 at 2012-04-12 22:21
rikuakira さん
 小鳥を撮るには、何時も来る所でじ~っと待つのが一番のようです。
小鳥は動きが早く、500㍉だと画面に入れる前に居なくなる事が多いです。
気に入ったのがあった様で良かったです。
Commented by yamakin716 at 2012-04-12 22:26
yu-yu-sansaku さん
 私も最初は待つ事が苦手でした。
でも鳥を撮ってるうち次第に嵌り込み、今では楽しく待てるようになり、鳥が居れば何時間でも同じ場所で撮ってます。
これも慣れですね
Commented by yamakin716 at 2012-04-12 22:43
nenemu8921 さん
 名前間違ってなくてほっとしました~。 
この場所は多い時には30羽程の、メジロ・エナガ・シジュウカラが来て、どれを撮ったら良いのか迷う程でした。
エナガの動きは早いですね、500㍉だと画面に入れるまでに居なくなります。
一番はエナガの方から画面に飛び込んで来ました。
Commented by yamakin716 at 2012-04-12 23:01
はるちゃんさん
 この公園には小鳥やカモ類が沢山居ますが、追掛けると撮らせてもらえません。
鳥の方から飛んで来るまで一か所で待った方が良いようです。
鳥達の表情もこうして撮って見ると良く解り面白いですね。
小鳥を撮るのも慣れですよ、ある程度場数を踏むと要領を覚えますから、撮れるようになれます。
Commented by yamakin716 at 2012-04-12 23:10
世田谷のつんちゃん さん
 エナガばかりではないですが、木に止まってる時はこんなハッキリは見られないですが、こうして撮ると可愛い表情してますね。
おまけの方がカラフルで綺麗です、カワラヒワももっと近くで撮ると綺麗ですよ~…!
Commented by yamakin716 at 2012-04-12 23:18
yuyu-prin さん
 この公園には松の木が沢山あります、そのせいかまたは食べる虫がいるのか…?
メジロ・エナガ・シジュウカラが入り混じって沢山来てました。
私も最初は追掛ける方でした、それでも時々は良いのが撮れ、そのうちに鳥を撮ってる人達と同じく待てるようになりました。
これも慣れですね。
Commented by sorabayasi at 2012-04-13 16:52
こんにちは。
エナガですね。小さく可愛らしい小鳥ですよね。
鳴き声も愛らしいですよね。
今年は小鳥が少なく、メジロも見えません。
Commented by yamakin716 at 2012-04-16 11:54
sorabayasi さん
 こんにちは~ 
出掛けてまして返信遅くなりました。
エナガは可愛い小鳥ですね、良く動き写真撮るには辛抱しないと撮れなかったです。
3種類の鳥が入り混じってたんで、鳴き声はどれがエナガだったのか判りませんでした。
今年は何処も各種の鳥が少なかったですね。
アカハラやシロハラなどは一回も見ませんでした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード