夕陽に染まって              2012_01_26 更新

   夕陽に染まるトビとオオソリハシシギ(♂)?です。

   最初はオグロシギかと…  羽の裏側がオグロシギとは違うようです。

   このオオソリハシシギは人馴れしてる様で 最短は5~6M、最長で10M位で撮ってます。

   飛んでる所は 近寄って行って飛んでもらいましたが また直ぐ戻って来るんで

   とても撮り易かったです。


    ★★★ 写真をクリックすると大きくなります。★★★


お菓子を投げたらジ~っと見てましが 流石に下までは来ませんでした。
e0229455_2424272.jpg



夕陽に照らされてとても綺麗ですね。
e0229455_2425872.jpg



夕陽に照らされてるオオソリハシシギ(♂)
   逃げ足は凄く速かったですが 良い餌場のようで 直ぐ元の場所に戻って来るんです。
e0229455_2431854.jpg



ハマシギ(?)とオオソリハシシギ
e0229455_2433048.jpg



綺麗な模様してますね。
e0229455_2441328.jpg



仲良く飛行中…  
   二羽のハマシギ(?)色が違うよですが、種類が違うんでしょうか…?
e0229455_244339.jpg



羽の内側も こんなに綺麗なんですね。
e0229455_2444639.jpg

[PR]

by yamakin716 | 2012-01-26 00:01 | 鳥類 | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://wantyan716.exblog.jp/tb/17224606
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by nenemu8921 at 2012-01-26 07:45
おはようございます。
カッコイイですね!
オオソリハシシギは干潟でもなかなか近くで撮れないので、羨ましい!
ため息が出るような素晴らしい画像です。
夕日に染まって赤いのかと思いましたが、夏羽ですね!
夏羽♂のオオソリですね(^^♪
#4は手前の一羽がミユビシギで、あとの三羽がハマシギです。
これは夏羽ではないですね。
でも、これは最近の画像ではないでしょう。
いつの撮影か、日付を入れてくれると、生態的にも意義があるとおもいます。(^_-)-☆
季節のものですから。





Commented by yamakin716 at 2012-01-26 12:31
nenemu8921 さん
 早速のコメントありがとうございます。
オオソリは1月3日~10日に掛けて3回撮りました。
やっぱり夏羽でしたか、ネットで調べたらそう書いてあったが、今頃まで夏羽になってるのでは、もうこのままで冬を過ごすのでしょうね…?
昨日行って見たらまだいました、余程いい餌場なのか1羽だけで同じ場所で過ごしてるようです。
ミユビシギもハマシギも区別がつかず、みんな同じに見えるから困ってしまいます。
ここの7枚は、タムロンの18~270㍉での撮影で、みんな近場で撮ってるため、トリミングが少なく綺麗に仕上がりました。
Commented by nenemu8921 at 2012-01-26 18:58
えっ、この1月の撮影なの?ほんと?
この冬はことさらに寒い気がしますが、この子は全然お構いなしなのでしょうか。
なんだか、不思議です。
他にもたくさん鳥さんが見られるところでしょうか??
Commented by みゅう at 2012-01-26 21:42 x
こんばんは。
トビとオオソリハシシギの撮影 みごとですね。
18-270のレンズで こんなにも綺麗に撮れて 素晴らしいです。
恥ずかしながら 野鳥の名前はなかなか覚えられないです。(^^;)ゞポリポリ
Commented by yuyu-prin at 2012-01-26 22:37
こんばんわ
タムロン 18~270㍉のレンズを持っていますが
こんなに綺麗に撮れるんですね。

白鳥もこのレンズで撮ったのかしら?
それにしても お見事(^_^)
Commented by yamakin716 at 2012-01-27 00:52
nenemu8921 さん
 今年は寒いのに、今頃まで夏羽なんてどう考えても可笑しいですね。
寒さを感じないのかな…?(笑)
これを撮ったのは片貝海岸の夕日を撮る所の手前です。
横幅が僅か30M位の砂浜に、ハマシギ達と一緒にいます。
干潮時間見て行けば近寄って撮れますよ。
Commented by yamakin716 at 2012-01-27 01:15
みゅう さん
 ご覧頂き励みとなりますコメントありがとうございます。
このレンズは新型レンズです、旧型よりピントの合う速さが優れてるそうで、近くから撮るとこんなに綺麗に撮れます。
ここのは全て画像を整える為に少しトリミングをしてますが、ピントが奇麗に合ってますから、画像のボケが少ないです。
また、ブログに載せるには500Kバイト以下に縮小しないと、拡大画面にならなくなる為縮小してます。
この時其の儘の縮小はボケたようになりますから、少しシャ-プネスを掛けてます。
ボケた画像はいくらシャープネスを掛けても、直らない事を付け加えて置きます。
鳥の名前は私も殆ど知らず、何時も教えて貰ってます。
Commented by yamakin716 at 2012-01-27 01:27
yuyu-prin さん
 このレンズは新型レンズですが、綺麗に写りますね。
鳥を手持ちで撮る時は、このレンズを使います。
全てが綺麗に撮れる訳ではないですよ、数多く撮ってますが殆どがゴミ箱行です。
白鳥はタムロンの200~500㍉のレンズです。
この白鳥の画像は、トリミングしてシャープネスを大分掛けてます。
500㍉で遠くを撮ってますからピントが甘いです。
これをトリミングするとボケ画像になります、それをシャープネス掛けて修正するんです。
ピントは単焦点レンズには敵いませんね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード