白鳥                   2012_01_16 更新

   初めて白鳥を撮ったが 
               カメラの設定や撮り方が悪く良い物無し 
                                     中々難しいもんですね。

   お昼頃に行ったら 田圃の中には数十羽しかいなかったが 間もなくどんどん帰って

   来てくれたんで 着水の瞬間を撮る事が出来ました。

   現在800羽越えの飛来だそうです。

   東北の方が寒い年は早く餌が無くなるんで そんな時には多く飛来して来るそうです。 

   昨年は1200羽を超えたそうでした。


    ★★★ 写真をクリックすると大きくなります。★★★


二羽は若鳥のようです。
e0229455_1835872.jpg



がぁ~がぁ~鳴きながら羽を広げてましたが 求愛行動でしょうか…?
e0229455_18353468.jpg



後ろ向きだった足も 着水の瞬間には前に出し ブレーキの役目に…
e0229455_18355747.jpg



着水のフォームも 個体差がありますね。
田圃に水を張っただけなので 浅く泥んこの水になってます。
e0229455_18363488.jpg



これは綺麗なフォームでした。
e0229455_18365553.jpg



こんな着水も…(笑) 
   4枚連続で撮ってありましたが、初めから前のめりで着水してました。
e0229455_20295095.jpg



おまけ  
   タヒバリと言うそうです。
e0229455_363769.jpg

[PR]

by yamakin716 | 2012-01-16 00:01 | 鳥類 | Trackback | Comments(10)

トラックバックURL : http://wantyan716.exblog.jp/tb/17217407
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by *涼子* at 2012-01-16 00:56 x
沢山の白鳥が飛来するのですね。大空に飛ぶ姿はとても悠々としていて気持ちが良さそう!!親子でしょうか?
それぞれの白鳥の着水姿も楽しく、いつまで見ていても飽きが来ないですね。ほら、前のめりの着水は失敗なのかしら?そうでもなさそうね。こうゆうスタイルの着水もあるのかも・・・。タヒバリさんおまけなんて
言われて少しご機嫌斜めの顔つきみたいに見えますよ。
Commented at 2012-01-16 00:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yutorie at 2012-01-16 11:20
おはようございます。
とうとう白鳥を捉えられましたね。
#1くっきりとよくうつってます。みんなさすがです。
いろいろな着水があって楽しいです。
前のめりとはね。初めて知りました。
Commented by yamakin716 at 2012-01-16 14:14
*涼子*さん
 ここには初めて行って見たが、写真撮るには多過ぎるほどいます。
大空を飛んでる3羽は親子なのかは判らないです。
着水も個体差があって面白かったですよ、前のめりのは最初からでしたから、キット足の使い方悪く、最初からブレーキが掛かり過ぎたんではないかと思います。
Commented by yamakin716 at 2012-01-16 14:18
鍵コメさん
 白鳥は初めて撮って来ましたが、まだどうやって撮ったらいいのが撮れるか、良く解ってません。
これから撮り方やカメラの設定を勉強します。
Commented by yamakin716 at 2012-01-16 14:31
yutorie さん
 先日やっと行って来ました。
お昼頃に行ったら少ししか居なく、失敗したかなと思ってましたら、間もなくどんどん帰って来てくれて、着水を沢山撮れました。
残念ながら飛び立ちは撮れなかったです。
一番は綺麗に撮れてて良かったです、今回着水を撮って見て、こんなに個体差があるんで、ちょっとビックリしてます。
前のめりは最初から着水失敗でしたね、ホントはこれを4枚連続で載せようと思いましたが、他のを載せられなくなるんで止めたんです。
Commented by nenemu8921 at 2012-01-16 17:13
こんにちわ。
白鳥見事にとらえましたね。(・∀・)
トップの画像、青いそらが綺麗です。
どうしても、田んぼの水が泥水で残念ですね(*´∀`*)
ソデグロ君のねぐら入りは撮りましたか?

Commented by yamakin716 at 2012-01-16 17:46
nenemu8921 さん
 昼頃行くと田圃の中の白鳥が少なく撮り易いですね。
青い空の中で飛んでるのはこれ一枚だけでした。
残念なのは、飛び立ちが撮れなかった事です。
当日は南の風で、飛び立ってくれれば真正面からだったのに、一羽も飛び立ちませんでした。
水がもっと綺麗ならいいのですが、水深が浅いから仕方がないですね。
ソデグロズルにはまだ合ってません、近いうちに朝早く行って来ます。
Commented by はるちゃん at 2012-01-17 17:30 x
真っ青な空に優雅に飛んでいますね。
わんちゃん。の白鳥は、とても綺麗です。
このところ色々な方の鳥の作品を見ますが、わんちゃん。の作品が一番です。
内緒ですよ~^^
Commented by yamakin716 at 2012-01-17 23:07
はるちゃんさん 
 この青空に飛んでるのはこれが一番綺麗でした。
他のはカメラの設定が悪く、明るく撮れてしまい失敗でした。
はるちゃんに嬉しいコメント貰ったから、また行って納得出来る写真撮って来ますね(笑)
今度は一羽しか居ない、ソデグロズルを撮って来ます。
この鶴は世界中に3000羽ほどしか居ないそうで、ここには迷って来たようですよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード