人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黄昏の印旛沼 12   2011年09月17日 更新

これでは夕焼けと言えるのかな…?

焼けて欲しい所は雲の塊……

滅多に見れないこんな夕景は如何でしょうか…?

        


★★★ 写真をクリックすると大きくなります。★★★




こんな夕景をここに載せたのは初めてです
薄明光線か出て 幻想的な夕景に……。 
 
黄昏の印旛沼 12   2011年09月17日 更新_e0229455_44953100.jpg



この位置からの写真は
送電線が真ん中に入ってしまう為
滅多に載せません。

      
暗い写真ですが 
   夕焼けを潰さない為に
         こんな撮り方しました。

黄昏の印旛沼 12   2011年09月17日 更新_e0229455_4501356.jpg









by yamakin716 | 2011-09-17 00:10 | 印旛沼の夕景 | Comments(14)

Commented by yutorie at 2011-09-17 01:17
こんばんは。
さっそく解除、ありがとうございます。
このところいいお天気なのに、陽が沈む頃には西の山に雲がかかるんです。こちらは。それですぐ諦め!
印旛沼はやはり雲がかかりながらも#1の画像のように薄明光線となって空に向かったんですね。
どんな状況もステキな瞬間を幻想的にとらえさすが達人ですね。
#2のときはもう消えていたんですか?
送電線の元に街の明かりが・・・なるほどです。
こんないい色をいつか出したいです。
Commented by yamakin716 at 2011-09-17 07:32
yutorie さん
 今年は日中良い天気でも、夕方になると雲が出るこの状態が多く、ホントにスカッとする様な夕焼けには中々出会いませんでした。
それでも行った時は何があるか分かりませんから、最後まで粘って撮る事にしてます。
この日も良い天気だったのに、太陽の沈む頃にこの雲が…
それでも薄っすらと薄明光線が出て、幻想的な光景になってなんとか絵になりました。
私が達人だなんてとんでもないです、ただ夕焼けを皆さんより多く撮ってるだけ撮り方に慣れ、自分の色合いを出せるようになって来たんだと思ってます。
2番の画像は一番の5分後です、この時はもう薄明光線は消えてました。
yutorie さんもちょこちょこ撮ってれば同じように撮れますよ、頑張って下さい。
解らない事があれば言って下さい、私の知ってる範囲でしたら教えますよ。
Commented by taka at 2011-09-17 08:45 x
久しぶりに訪問しました。

印旛沼の風景とても素晴らしいです。
やはり継続こそ力ですね!
Commented by KK at 2011-09-17 09:04 x
夕日を写そうと思っている時、雲の塊が邪魔をすることは
よくあるのですが、
このような素晴らしい光線が雲の上に見えるのは、初めてです。
素晴らしいです。
Commented by yamakin716 at 2011-09-17 19:36
taka さん
 訪問ありがとうございます。
今年は天候不順であまりぱっとしなかったですが、まめに通ってたので殆どの夕焼けは撮ってます、その結果でしょうね~…!
Commented by yamakin716 at 2011-09-17 19:44
KK さん
 今年も印旛沼では、こうした薄明光線が出る事は良くありました。
KK さんが出会いなかったのは、たまたま運が悪かっただけだと思います。
またチャンスがあったら夕焼けを撮って見て下さい。
キット出会う事があると思いますよ。
Commented by sorabayasi at 2011-09-17 19:53
こんばんは。
1枚目の光線は薄明光線って言うのですか?
以前見たことがあります。神々しい感じでした。
2枚目も綺麗な夕焼けですね。
真ん中の送電線もそれ程違和感に思えません。
Commented by yamakin716 at 2011-09-17 21:10
sorabayasi さん
 この薄明光線は、雲や山の影で出来るそうです。
これは気象学を学んでた人が教えてくれました。
二枚目はチョット暗い部分がありますが、スッキリした青空とオレンジの夕焼けで、この写真を引き立ててるのかも…?
ここではこの送電線と鉄塔をどう処理するかが悩みになってます。
Commented by yuyu-prin at 2011-09-17 21:43
雲が邪魔ですが光線が神々しいです。

電線や鉄塔が入ってしまうのが悩みですね。
風車を入れないで送電線だけの方が好きです。(勝手なことですが)
Commented by yamakin716 at 2011-09-17 22:09
yuyu-prin さん
  一枚目はホントにこの雲が憎らしかったです。
この雲のお蔭でほんの一部しか焼けなかったですが、薄明光線が出てくれて幻想的な光景になりなんとか絵になりました。
二枚目の場所からも、綺麗な夕焼けが撮れるんですが、送電線と鉄塔が入るんであまり撮った事なかったです。
言われてる様に風車をカットしたら送電線が右端に来ますから良いかも知れませんね。
今度綺麗な夕焼けが出たら撮って見ますね。
Commented by taka at 2011-09-18 10:59 x
2枚目の送電線と鉄塔,この扱い方良いな~と思います。
邪魔になっていませんよね。風景の要素になっていると思いました。
Commented by yamakin716 at 2011-09-18 20:12
taka さん
  この送電線と鉄塔は、人によってそれぞれ考え方が違い、これらを入れるのを嫌う人、これも写真の一部とする人がいます。
どっちが良いのかは私も良く分かりませんが、この場合は入れて撮ると、送電線によって奥行きが出ていいのかも知れません。
私はこれを撮った時は、何時もと少し違うものをと思い撮りました。
Commented by hibikorekouji2 at 2011-09-18 21:54
はじめまして^^
薄明光線って言うんですね。勉強になりました。
一度だけ見たことがあります。
私も刻々と変わる空を眺めるのが好きです。
時間の経つのを忘れてしまいます。
Commented by yamakin716 at 2011-09-18 22:19
hibikorekouji2 さん
 こんばんは~ 訪問頂きありがとうございます。
この薄明光線は私も知りませんでした、気象学を学んでた人から教えて頂いたんです。
私も夕焼けの魅力に嵌り晴れると必ず出掛けます。
雲や夕焼け空は何回見ても飽きませんね。
また何時でも気軽にお越し下さいね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。