モモイロペリカン           2011年09月01日 更新

このペリカンは
   何処かで飼われてたのが逃げ出して
              北印旛沼に棲み付いたそうです。

朝 漁師が網上げに行くと 
その後を追掛て行き 獲れた魚を貰ってるようです。

何時もの夕景は西印旛沼ですが 
このペリカンは北印旛沼に棲み付いて居ます。

ある日 この北印旛沼を小舟で散策…… 
色んな所を回って帰る時に 
後ろからペリカンが飛んで来ました。

長い事印旛沼で写真撮ってる船頭さんも 
初めて見たと言うペリカンの飛ぶシーン…

飛ぶ速さにはまたまたビックリ…  
これを見れたのはホントにラッキーでした。

    


     ★★★ 写真をクリックすると大きくなります。★★★



この船を居場所にしてるのか…?

e0229455_3103617.jpg


水を飲み始めました。

e0229455_3105324.jpg


いったいどれ位の量が 入るんだろうか…?

e0229455_311780.jpg


滅多に見られないシーンなのに 全く予期して無くて
     通常の設定で撮ったため シャッタースピードが遅く
                ブレブレ写真になってしまいました(泣き)

中々見られない写真ですから、
       加工して載せましたが、見辛いのは我慢して下さいね。

この体格で、サギよりも早く飛んでました。

e0229455_3112354.jpg










[PR]

by yamakin716 | 2011-09-01 00:10 | 鳥類 | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://wantyan716.exblog.jp/tb/15355130
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by KK at 2011-09-01 06:33 x
重い感じのペリカンが空をとぶなんて、びっくりです。
特に、口をふくらましている3枚目の写真、面白いですね。
すごいところを写されていますね。


Commented by yamakin716 at 2011-09-01 21:26
KKさん
  ペリカンの飛んでる所を、日本で見られたのはホントにラッキーでした。
この体格で飛ぶのが早いんですよ、サギよりはるかに早かったです。
2枚目・3枚目が水を飲む所です。
二枚目で口に水をに含み、三枚目が上を向いて飲んでる所です。
口の中には、一回でどのくらいの量が入るんだか…?

これとは関係ないですが、昔絵本でこんなシーンを見た事あります。
火事になった家を、沢山のペリカンが飛んで来て、口から一斉に水を落として消火したのを見ました。
それだけ沢山の水を運べるんですね。
Commented by yohachi-nitta at 2011-09-02 02:28
トピですね、凄い、?事なのかも知れない。
みた事が無い人が殆どでしょうし、新聞社の支局へ送れば載ったかも知れません。名前と五千円です。

幻滅な事書いたけど、面白い、楽しい、珍しい、ですからやはり
凄い事ですね。
羽を広げないと黒い部分が見えないのですね。
Commented by yamakin716 at 2011-09-02 15:01
yohachi-nittaさん
 このペリカンは元は飼育されてたそうで、それが逃げ出して北印旛沼に住み着いたようです。
この飛んでるシーンは、餌をやってる漁師以外は、見てる人は殆ど居ないでしょうね。
朝漁師と一緒に網上げについて行き、魚を食べて帰って来る所を偶然に…  これは嬉しかったですね。
新聞社ですか…  もっとましな画像なら送れるので
すが…
ペリカンの飛ぶシーンを日本で見られたのは、ホントに運が良かったです。
羽の裏がこんなに黒いのも初めて知りました
Commented by nenemu8921 at 2011-09-03 10:31
こんにちわ。印旛沼のももいろペリカンは友人からよく聞きますが、私はまだ出会っていません。
きれいな鳥ですね。だいぶ長生きしているのかな。
なんとなく、メルヘンチックですね(^_-)-☆
Commented by yukarin0513 at 2011-09-03 16:09
こんにちは~

可愛いですね~
頑張って、生きてほしいです

綺麗に撮れていますね~
Commented by yamakin716 at 2011-09-03 21:45
nenemu8921さん
私は昨年ネットで写真見て初めて知りました。
綺麗な鳥ですが鳴き声は良くないですね。
もう何年たってるのか…?  長生きして欲しいですね。
Commented by yamakin716 at 2011-09-03 21:54
yukarin0513 さん
訪問ありがとうございます。
嬉しいコメントに感謝してます。
このペリカンは、漁師さん達に餌を貰ったり、朝には網上げに行く船を追掛けて行って、獲れたての魚を貰ってるようです。
この先ず~っと長生きして欲しいですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード