笠間稲荷神社の藤         2011年05月21日 更新

笠間のツツジを見に行った時、笠間稲荷の藤が奇麗だと教えて頂き、寄り道して来ました。
ここも震災の被害が酷かった様で、いまだにその爪痕が残ってました。

ここの二本の藤は、茨城県の天然記念物に指定されてます。
この藤は樹齢400年、一重と八重咲きで、花の長さが1,5Mにもなるそうですが、
今年は遅れてるようでまだ半分位の長さでした。

         ★★★ 写真をクリックすると大きくなります。★★★

観光客とカメラマンが大勢の為、下は入れないで撮ったら、中途半端になってしまいました。
今回は画像が重く、夕陽の様に大きく出来ませんでした。
e0229455_23223063.jpg


この花房が1,5Mにも伸びるそうですが、ご覧の様にまだ早かったです。
e0229455_23224871.jpg


これの満開の時に見たかったです。
e0229455_1792217.jpg


根周りを下から撮りたかったが、カメラマンが多く上だけにしました。
この根周りは、3,5Mもあるそうです。
e0229455_17940100.jpg


何時もなら見事な長さ何でしょうね。
e0229455_23234098.jpg

[PR]

by yamakin716 | 2011-05-21 17:40 | 植物 (花・他) | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://wantyan716.exblog.jp/tb/14812634
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by nenemu8921 at 2011-05-23 02:43
こんばんわ。笠間稲荷神社というのですか? 初めて聞きました。
見事な藤ですね。
週末から福島の方へ行ってきましたが、あちこちで山藤を見ました。
いい香りがしますね。
画面から香ってきそうです(^_-)-☆
Commented by はるちゃん at 2011-05-23 08:45 x
大きく見ると迫力満点ですね~
藤は上品でとても綺麗ですね。
Commented by yamakin716 at 2011-05-23 12:14
nenemu8921さん
笠間稲荷は私も初めて知りました。
藤は花の長さが1,5M位になるそうですが、まだ早くてちょっと物足りなかったです。
根周りは見事でしたよ、私はあんなに太いのは初めて見ました。

良くあっちこっち出掛けますね、まだ山藤咲いてましたか、山藤も色の濃いのと薄いのがありますが、濃い色の藤は綺麗ですね。
Commented by yamakin716 at 2011-05-23 12:30
はるちゃんさん
大きい画面の方が見応えありますね。
夕景と違ってファイルサイズが大きいので、ここに載せる最大500KBにするとサイズが小さくなってしまいます。

山藤も綺麗ですが、この様に房の長い藤も優雅でとても良いですね。
今年は遅れてて、まだ咲き始めで房が短かったです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード