根競べ                2011年02月10日 更新

白鳥の飛び立つ所を撮りたかったが、中々行くチャンスが無く、鷺で練習してみた所、
飛んでる所を追うのの難しさを、嫌と言う程思い知らされました。
年のせいか動作が鈍く、ファインダーからすぐ消えてしまいます。

近寄れば直ぐ逃げてしまい、鷺は写真に撮れない所で、こちらの様子を見てます。
行く度こんな状態の繰り返しで、鷺との根競べになり辛抱強く待たねばなりません。
寒い中でじ~っと待つのは、夕景を撮る時よりまだ辛く感じます(笑)
撮った所は海岸の波打ち際、白波の立つ中の魚を獲るんですから、鳥の目の凄さには驚きです。


写真を撮ってて、初めて気が付きましたが、飛び立つ時は首を伸ばすんですね。
アオサギ 1      ★★★ 写真をクリックすると大きくなります。★★★
e0229455_2185972.jpg


でも首は直ぐこの状態に・・・
アオサギ 2
e0229455_1261262.jpg


ここには小さな川が流れ込んでますから、小魚が集まってるようです。
この小魚を狙って、鷺やカモメが沢山集まって来るようです。

こうして小魚の居る場所に、行ったり来たり飛んでます。
高速シャッターの威力は凄いです、波飛沫が粒状に…
アオサギ 3
e0229455_1281631.jpg


仲間が小魚を捕まえたのを見て、飛び立ちました、
これはダイちゃんかな・・・?
e0229455_128383.jpg


ボラの子供、イナを捕まえて来ました。
魚を獲る瞬間は難しくって中々撮れません、まだまだ練習しないと駄目なようです。
e0229455_129457.jpg


イナは小さな群れ出来ます、鷺たちがそれを目掛けて捕まえに行くと、イナの群れが
飛び跳ねながら、一斉に逃げて行くのが良く見えます。

やっと獲ったら、イナの背びれだけ銜えてました。
でもちゃんと銜え直しましたから、流石上手いもんです。
e0229455_129374.jpg


クロサギは初めて見ました。

お~い、ついて来るなよ~・・・
やっと獲った魚を食べるんだから~と、言ってるかのように、
ちらちら私の方を見ながら逃げて、中々近くに寄せてはくれません。
e0229455_1361453.jpg


獲っては見たが大きな魚を獲っちゃたようです。
ここで何回も飲み込もうとしたが、チョット横幅があり過ぎて飲み込めませんでした。
私がそろりそろりと近付くので、ここから飛んでアオサギのいる所に・・・
アオサギとの体格の差に負けた様で、とうとう横取りされてしまいました。

嫌な奴が来てるからあっちへ行こっと・・・
e0229455_1364248.jpg



またここで魚の来るのをじっーと待ってます。

あ~ぁ、アオのやつ横取りしやがって~・・・
しかたないからまた獲るか~・・・
e0229455_137043.jpg

by yamakin716 | 2011-02-10 01:45 | 鳥類 | Trackback | Comments(11)

トラックバックURL : http://wantyan716.exblog.jp/tb/14179204
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ☆あい☆ at 2011-02-10 21:49 x
わぁ~~お見事!
サギの魚撮りも! わんちゃん。さんのお写真も~~♪
Commented by STORM at 2011-02-10 23:00 x
こちらのお写真のほうが大きく素敵じゃないですか。
さすが違った雰囲気がありますね。お気に入りに入れさせていただきます。私の本気のブログはURLかきましたので、おいでくださいね。
Commented by クーチト at 2011-02-11 20:50 x
凄いシーン撮っていますね~。
さすがワンちゃんさん・・♪

わんちゃんさんの素晴らしいブログをクーチトのHPへリンクしてもよろしいでしょうか? 最近HPにはまりだしています。

この3連休を富士山撮りの予定をしていましたが、あいにくの天気で行く事ができず、2月26日再度トライ予定です。
Commented by yamakin716 at 2011-02-12 14:44
☆あい☆さん  コメントありがとうございます。
鷺が魚を獲る瞬間を、何回も挑戦しましたが、まだ練習不足で一枚も撮れませんでした。
また良いのが撮れたらアップしときます、これからも時々は覘いて頂くと嬉しいです。
Commented by yamakin716 at 2011-02-12 14:53
STORM さん  コメントありがとうございます。
趣味人のアルバムよりいいですね、これからはブログを優先します。
アルバムは止めて、思い出アルバムに一枚ずつ、時々アップします。
今回のお礼が落ち着きましたら、 STORM さんのブログへ入らせて頂きます。
Commented by yamakin716 at 2011-02-12 15:08
クーチト  さんコメントありがとうございます。
お褒めのコメントとても嬉しいです、鳥達はカメラと三脚嫌って寄せ付けてくれませんから、手持ちで挑戦しました。
魚の居る近くでジーット待つから、鷺は遠くで見てて寄って来ません。
ホントにどっちが先に諦めるか、根競べの状態で撮って来ました(笑)
HPへのリンクは大丈夫ですよ、どうぞ入れて下さいね。
私の方にもリンクさせて下さいね。
Commented by nenemu8921 at 2011-02-13 20:27
こんばんわ。
すばらしいショットばかりですね。
最後の写真は特にすてき!!背後の波もいい背景になりました!!
サギの表情が見えないのが残念です。
Commented by yamakin716 at 2011-02-14 00:23
nenemuさん  コメントありがとうございます。
イヤァ~・・・ 鳥を撮るのは楽ではないですね~。
それでもこの日は、じーっと待ってたら近くまで来たんです。
最後の写真は、前を向いたまま動かないので、カメラを動かしたら飛んでしまい、慌てて飛ぶ瞬間を撮ろうとしたが、ファインダーに入りませんでした。
カメラをあまり動かすと、直ぐ逃げてしまいますね。
Commented by 流れ星 at 2011-04-24 15:22 x
とても素敵な作品ばかりです。たまに覗いてみます。
Commented by miriyun at 2014-03-22 00:17
アオサギ・ダイサギ素敵です、
       波も夕日もステキです!
クリアないい写真を見させていただきました。
Commented by yamakin716 at 2014-03-22 21:02
miriyun さんへ
 古い記事を見て頂きありがとうございます。
本格的に写真撮り始めて一年ほどで、編集が上手く出来てません。
この頃はこれでいいと思って載せましたが、もう少しソフトな画像にすれば良かったかなと思ってます。
楽しんで頂けたのは本当に嬉しいです、ありがとうございました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード